Recent entries
2008/01/29 (Tue) はじめましてMoE
2007/11/26 (Mon) 硝子に戻る






蟻穴でウダウダしてたらシュリにばったり会ったのでdvcペアしました。高INT型NBとペアするのは初だったんですが、通常INT型とはかなり印象がちがいますね。混んでるのと据えた会話でかなりのまったりモードでしたが楽しかったですよ!

ってか、狩場ですれ違った人から見たらかなりイタキモイ馬鹿カップルに見えたかもしれませんねzz

デムニ的には今年の流行語は

"ねえ?ねえ?あたしのことすき?すき?"

に決定しました。





↓以前ネタにした命中率に関する疑問の簡単な実験



前衛クラスと異なり、命中率の悪いエルフはlv57に成っても命中を気にする必要があります。命中率の計算に最近までは攻略通信のパラメータボーナスを元にしたステータスシュミレータを使用していました。しかし、経験上、シュミレーターで表示される命中が違う気がしていました。

命中に対する疑問が生じたのは2点です。

○ACの良いモンスからドロップが来る
アイコ、ヘルバインとエルフから見れば命中が期待できないモンスからデムニにドロップが来る。
→計算値より高命中??

○ドアコンでDEX型エルフのTAが痛い
DEX18以上で大きい命中率??




そこで、今まで使用したシュミレーター以外も使用したところELF.COM.BATのシュミレーターはDEX18以上で命中が大きく異なります。デムニのステでは


○攻略通信
STR20(+4) STR25(+6) 命中ボーナスの差 +2
DEX18(+4) DEX23(+6) 命中ボーナスの差 +2

○ELF.COM.BAT
STR20(+4) STR25(+6) 命中ボーナスの差 +2
DEX18(+4) DEX23(+9) 命中ボーナスの差 +5

同じステ(STR25 DEX23)でも命中が15%異なることになります。


そこでギランにいる傭兵団?で命中率を計測しました。2秒ぐらいの間隔で叩いて命中数をカウントしています。試行回数は100回です。誤差が大きく、多少のの命中ボーナスの違いでは差が出にくいかもしれません。

最初にDEX値の命中に対する差を計測しました。試行回数は100回なので誤差が大きい可能性もあります。
STR25 DEX18 16/100
STR25 DEX23 41/100

差が25%に成りました。よく言われる命中+1で5%なら命中+5の差に成ります。この時点で満足してしまったのですが、後になってからSTRの命中も計測しました。STR25 DEX23の実験を2回やったことになります。あほですね・・・



STR20 DEX23 38/100
STR25 DEX23 42/100

4%の差ですね。期待していた10%差は出てません。これが試行回数が少ないことによる誤差なのか、それともSTRの命中ボーナスが攻略通信もELF.COM.BATもあってないのかはわかりません。


◎まとめ
実験からわかる事のまとめです。

○確実な事
・DEX18とDEX23では命中率の差が大きい

○不確実な事
・DEX18とDEX23で命中+5の差
・STR20とSTR25で命中+1の差


取りあえずデムニの中の人はELF.COM.BATで計算される命中率が確からしいとします。













管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 裏デムニ, All rights reserved.




